建築基準適合判定資格者検定合格への勉強法

建築基準適合判定資格者の試験を2度落ちて、今回3度目。3度目の正直となるように、勉強のモチベーション確保と頭の整理も兼ねてブログ内で整理します。主にややこしい問題や間違えやすい問題を重点的にまとめています。建築基準適合判定士だけでなく1級建築士の法規の試験にも役立つかも。このブログで書いてある事は、あくまでも建築基準適合判定士試験に向けての内容であり、実務での取扱い等は管轄の特定行政庁や指定検査機関に問合せてください。また、記事内容は最新の情報ではありません。

令和3年度建築基準適合判定資格者検定の案内が始まりました。

 今年度もこの時期がやってきました。令和3年度の建築基準適合判定資格者検定の案内が国交相のホームページに掲載されています。

www.mlit.go.jp

詳しくは国交相のホームページをご覧ください。

f:id:titioyahitoritabi:20210512043414p:plain

令和3年度建築基準適合判定資格者検定日はいつ?

令和3年度建築基準適合判定資格者検定日は8月27日(金)です。この試験いっつも8月の最終金曜日に設定されるようですね。1級建築士は日曜日の試験ですが、建築基準適合判定資格者検定は金曜日なんです。なので、早めに仕事との調整をしておきましょう。(この資格が必要な職種なら、周りは協力的なはずですが。)

 

受験申込期間

今年度の建築基準適合判定資格者検定の受験申込期間は令和3年6月7日(月)から令和3年6月11日(金)までとなっているみたいです。
※郵送については、申込期間最終日までの消印有効。(申込期間を過ぎたものは受付けません。)また、消印の確認できないものについては最終日必着とします。

申込期間は非常に短いので注意してください。

受験申込受付場

受検者の住所地又は勤務地の都道府県建築主務課又は同課指定場所への郵送となっています。

受験申込書の交付

受検申込書は、令和3年5月 31 日(月)以降、都道府県建築主務課で交付します。

Bont主催の模擬試験

去年に初めてBont主催の模擬試験を受けたのですが、自分の現在の勉強状況を把握するのにちょうど良かったです。今年の開催有無はまだわかりませんが、建築基準適合判定資格者検定受験申込期間あたりからBontのホームページで案内があると思いますので、興味のある方は随時チェックしておきましょう

BONT (特定非営利法人 建築基準法の適用に関する建築主事ネットワーク)

他にも模擬試験等してる資格の学校とかもあるようですが、受けた事ないのでここでは私が受けたBontの模擬試験だけの案内にしておきます。

BONTのホームページで令和3年の模擬試験の案内予告がありました。

令和3年度の建築基準適合判定資格者検定模擬試験の開催案内は、5月21日(金)にホームページに掲載されるそうです。